35 MAGAGINE
#Corporate Branding #Concept Making #Logo Design #Visual Design #Copywriting

STAFF

CD/AD/PRD.
メアラシケンイチ
AD/D.
向井まどか
I.
大橋菜々
C.
東井崇
PH.
古瀬桂 坂井亨輔
CL.
三五工務店

「北海道の豊かな暮らしをつくる」ことを掲げた三五工務店が発刊するライフスタイルマガジン『35magazine』。その企画提案から取材、撮影、デザイン、編集まで、制作全てをエイプリルが担当。現在までにvol.01〜04を発刊しています。 当初、三五工務店さんからのご依頼は「商品パンフレットを作成したい」という内容でした。思いをヒアリングし、過去のパンフレットやWebサイトを分析したところ、技術力や性能の良さについて伝えるツールはすでに作成済み。別角度からの提案を検討し、代表の口から何度も語られた「とにかく北海道が好き」という言葉をフックにすることを考えました。 エイプリルの提案は三五工務店のファンを作るために「三五工務店が敬愛する北海道のひと・もの・ことを集めたマガジンを制作する」というもの。徹底したのは、自社の特異性を語るのではなく、趣味嗜好を通して自分達のスタイルを語ること。さらに捨てられないフリーマガジンにすることにもこだわりました。数量限定で、配布方法は手渡しあるいは同じ思いを持つカフェやライフスタイルショップへの設置のみ。確実にターゲットに届き、保管される媒体を目指しました。 その結果創刊号はじわじわと広まっていき、それに付随するように三五工務店の知名度も向上。また本件をきっかけに優秀な人材の採用にも繋がっており、リクルート課題にも貢献できていると聞いています。2021年には日本地域情報コンテンツ大賞 ライフスタイル部門で最優秀賞を受賞。現在も三五工務店のブランディングツールとして機能し続けています。